2010.07.27(Tue):ひとりごと
介護講座も今日から実践練習に入りました。
いやあ、ぐったりです。

ベッドメイキングと体位変換をやったんですけど、一つ一つに理由があって、すごく合理的にできてるんだと目からうろこなことばっかりでした。
シーツのたたみ方も広げやすいように、中心を取りやすいように折り込みかたにしても最小限の動作でしわのないようにできるってすごいなあって思いました。
実際やってみると結構難しいし、なかなかできない、冷房ガンガン効いてる部屋で皆汗だくでした。
体位変換も力なんていらない。要領とコツさえわかればらくらくなんですけどね、やってみると結構難しい。
ポイント抑えるのがね。

施設の人が利用者さんを介助するときはだから、こうやるんだーとか
車いすの人をベッドに移乗するときはだから、こういうふうにすんだーって今までただ、漠然と見ていたことが今日の体験によって理屈がわかりました。

疲れましたが、今日はタメになることばかりで楽しかった。


午後からすんごい雷と雨でしたねえ。
帰りはやんでたのでよかったけど、一人でハッピーさんかなり怖かったみたい。
いつも鼻を鳴らさないのに私を見つけると鼻を鳴らしてました。
ごめんねー。

Secret