2010.08.17(Tue):ひとりごと
今日の午前中をもちまして、無事に終了。
午前中の講座は「人権」についてでした。
心理カウンセラーの資格を持っている講師の講座でした。
奥が深い話で、難しいことだなあーと改めて・・・・。

人は自分を無意識で守ろうとするようにできている。
自分の中で「あの人は嫌い」と言う感情が出てきてそれを否定しようとするけれど、それを一旦受け入れると嫌いじゃなくなる。
「ありのままに・・・あるがままに」
これは自分にも相手にも値することだそうで、自分の考えだけで相手に接するから相手に対して否定的だったり、考えを押しつけたりする。
相手を「ありのままに・・・あるがままにうけいれる」ことで相手を悪く思ったり、自分の考えを押しつけなくなる。
のだそうです。

「ありのままに・・・あるがままに・・・」
この言葉聞いた時に、智くんってこんな感じなのかもと思いました。
ありのまま、あるがままの自分を受け入れて、素直に表してるから他人のことも受け入れられる。相手を否定したり、自分の考えを押しつけたりしない。

この話を聞いて実行しようとするにはかなりの意識が必要だと思うんだけど、きっと智くんは自然にそれができるんだろうから、すごいなあと
思った。

私もそういう人間に少しでも近づけるようになれるかなあ?


終わってから、仲良し3人アラフォー女子でランチして、連絡先の交換をしました。
実習はバラバラだろうから、今後ほとんど会うことはないとは思うけど彼女たちのおかげでこの一月楽しく過ごせました。
これも何かの縁だし、連絡だけは取って行こうと思います。


 ☆いつもたくさんの拍手にコメントありがとうございます。感謝☆ 
Secret