2010.09.09(Thu):ひとりごと
家から近い場所だったのでチャリで待ち合わせ場所に向かいましたが。早めについたため。ちょっと待ちました。
ほんの10分くらいだったのに、あまりの直射日光にちょっとやられかけましたが、気が張っていたのかそのあとは大丈夫でした。
同行ヘルパーさんは若い女性でした。
伺ったお宅は一人暮らしの80歳代の女性。
お話好きできさくな方でした。
やったこととは掃除だけ。
掃除機をかけて、仏壇の水ぶき。
それだけでした。
ただ・・・掃除することに夢中になって、ガタガタと荒っぽい扱いをしてしまい、それはよくないとあとで言われました。
自分の考えややり方は忘れて、あくまでも利用者のルールにのっとって介助しなければならないと・・・。
セミナーでも教わったんですが・・・・。
ヘルパーって優しいだけじゃダメだけど、相手の自尊心を傷つけないように言葉を選んでいかないといけないんですねえ。
大変だわ。
今日の実習は大変ではなかったから、よかったけど実際はこんなもんじゃないだろうな。

Secret