2010.12.02(Thu):ひとりごと
めざましTVをチェックしていたら、ココ調のコーナーで地元だけで有名な名物が大分編。
有名なのはとり天、関あじ、関さば、などだけど、地元民としては庶民的なのはとり天だけで関あじ、関さばはほとんど食べることはない。

☆地元では有名なベスト3

第3位  りゅうきゅう
これが大分郷土料理ってことを今日はじめて知ったよ。
生魚に甘辛いしょうゆだれをつけこませて食べるんだけど、うちは母親が好きで熱々ごはんに乗っけて食べてました。
さらに、お茶をかけて半生状態にして食べるとめっちゃうまいんだなー。

第2位だんご汁
これ、全国的に有名だと思ってた。
まるいだんごじゃなくて小麦粉を練ったものを引きのばしたものをいれる。
うどんの極太判。
厚さにも好みがあり、うちは耳たぶみたいな厚さのが好き。
冬場はこれ欠かせない。

第1位  やせうま
おやつとして食べる。
ベースはだんご汁とおなじ小麦粉を練ったものを使うのだけど、やせうまは黄粉。
(汁にいれるとだんご汁)
これは小腹すいたときにいい。

めざましTV・・大分では放送されてないのに取り上げてもらえてうれしいような・・・
複雑な気持ちだけど、もし大分にお越しの際は是非!とり天を含め食してみてねー。
Secret