2011.02.01(Tue):ひとりごと
とは言っても眼科への通院ですが、その足で久しぶりに父に会いに行きました。
それと、アラシックなケアマネさんに頼まれてたグッズを届けに・・・。
昨日は寒かったのに今日はいいお天気で、そんなに寒くはないのでドライブ日より。
母も久々の外出だしね。
父にあうのも久しぶりで連れてこられたときは目が閉じたまま、起きているけど反応が薄かった。
手を握ったり肩をポンポンとたたいたりして話しかけてみたり・・・。
そして、ハッピーの話をしようと「ハッピー」と言葉を発した瞬間閉じていた父の目がパチッとあいた。
「目、開けれるんじゃん。もうあかないのかと思ったよ」
思わず言ってしまったくらいいきなりだった。
そのあと急に反応がよくなって「元旦が誕生日だったよね。遅くなったけどおめでとう。
お祝いしてもらったかな?」とか「もう85歳だね。四捨五入したら90歳かあ、すごいね」
っていうと首を縦に大きく振ってくれた。
ああ・・・よかった。
まだ、理解してくれてて・・・。
と状態が安定していることがわかり安心した。
元気なお父さんに会えてよかったね・・・母も満足そうだった。


話若干変わって・・・
新しく変わったケアマネさんで落ち着きつつあったのだけど、
結局父のときからの担当の人(ベテランの人でアラシックの人)に戻ることになった。
うちはむしろそのほうがうれしいからいいんだ。
一番よくわかってくれてて、話も早いし・・・。
なんたって同じアラシックだし(*´艸`*)
今度は絶対一緒にコン行こうって張り切ってた。
(FC入るらしい)

施設を出るころはお昼を過ぎていたので食事をして帰宅。
久々に充実の外出だったかも。

Secret