2011.05.10(Tue):ひとりごと
今日は母の通院日でした。
GWを挟んだので3週間ぶり。
病院に行った後はいつものように父の施設へ・・・。
前回は目をつぶったまま反応悪かったんですが、
今日は目がパッチリ。
最近は体調も安定してるよう。
いつもみたいにいろいろ話しかけると今日はものすごく反応がいい。
私「元気で会えてよかったね。うれしいね」
って言ったらやっと言える言葉で
「会いたかった」
って。
母と二人涙出そうでした。
「私もお母さんも会いたかったよ」
って言うと首をしっかり縦に振る父。
それだけで会いに来てよかったって思った。
「また会いに来ていい?」
って言ったらうなずいてくれて
「会いたい」
って・・・。
先日の介護保険継続の審査でとうとう介護度5になってしまったけど、
まだ家族のことは忘れてないんだね。
私のことはわからないみたいだけど母の方を強い眼力で見てた。
握手すると年齢にしては強い力で握り返してくれる。

そんな父に生命力を感じる。
一生懸命生きてるんだねって。
私も一生懸命生きないと・・・。

ほんの20分くらいだったけど、今日はいい面会ができたなあ
Secret