2011.07.20(Wed):ひとりごと
TVでよく、「ダメ犬のしつけ」とかタイトルつけてるの多いよね。
私すごく違和感感じてて、不愉快なんだ。
そもそもダメ犬ってなに?
それって飼い主のやり方一つで決まるんじゃないの?
犬がダメなら飼い主もダメなんじゃん。
犬は自分の意志でダメになってる訳じゃないし、それって飼い主に責任があるわけで、犬をしつけする前に飼い主をしつけしないといけないんじゃないの?
調教師がしつけしても飼い主が意識を変えてきちんとしつけができる
ようにならないと意味がないよ。
なのに・・・犬そのものをダメダメって・・・。
飼い主は悪くないのか?
今朝見てた番組でも調教師がやったらすぐにできた。
飼い主がそれにならってやったらすぐに覚えた。
すごく賢い子なのに・・・。
犬ばかり攻める前に飼い主ももっとちゃんと犬の習性などきちんと把握してちゃんとしつけできるようにならないと・・・。
TVに出て自分の飼ってる犬を調教してもらうなんて、どういう意識?
それってすごい恥ずかしいことだと思う。

私だって褒められた飼い主じゃないけど、やっぱり1歳までのしつけって本当に大切なんだって思った。
その子の性格にもよるけど、犬だけじゃなく飼う方ももっとちゃんとしないとって思う。

だから・・・ダメ犬って言葉は嫌い。
できればヤメテ欲しいな。

すいません・・・取り乱しました(上島風)
Secret