2011.07.24(Sun):ハッピー(ワンコ)
最近散歩コースで通る道の庭の広い家の前でいつも小型犬がすごい剣幕で吠えまくるんだけど、今日は静かだなーっと思っていた(散歩の時間が1時間ずれてたし)ところがしばらくするとどこからかマメ柴がすごい勢いで吠えながらハッピーに向かってきた。とっさに引き上げ抱きかかえたけど、その犬はしつこくついてくる。
このままだと私も足くらいかまれやしないか・・・。それよりハッピーが噛まれたほうがダメージは大きいし・・・。
去年の大みそかに犬に絡まれ必至でハッピーをかばいながら逃げたことを思いだした。

とにかくその犬をなんとか追っ払らわないと身に危険が及ぶと思い、奴の目線から目をそらさずにじーっと睨みつけた。
飼い主らしき人いないし・・・。
すると少しひるんできた。
視線を外して歩き始めるとまた向かってくるのでやりたくはないけど蹴りを入れる覚悟で足で追い払ったり・・・。
でもやっぱりにらめっこが一番効いたのか、にらみながら歩くと一定の距離で去って行った。
そこでピンときた。
こいつあの家の犬だな。
そして・・大みそかに絡まれた犬であることも確信。
庭の中で放し飼いはいたしかたないけど、だったら入口しめとけよ。
もしこっちになんかあったとき責任とれるんかい!

私も無我夢中だったので、安全な場所でハッピーをおろしてから汗がふきだすわ、全身に力はいらないわ、腰からお腹当たりがだるいわ、若干過呼吸っぽくなるわ。
さんざんだよ(--〆)
お風呂から帰ってしばらく動けなかったよ。
今は落ち着いたけど、ご飯も食べれず。

明日から散歩コース変更しよっと。

Secret