2011.12.10(Sat):ひとりごと
昨夜・・・寝る前にお手洗いに行って用を足しなんのためらいもなく
水を流した・・・。
手を洗って出ようとしてふと下のホーを見たら、
なんと!!水が今にもあふれそう><
何?何?どうした?どうなってんだ??
それまで全然なんの問題もなく普通に機能してたのに・・・。
私ひとりなら、このままほっといて朝になるまで大丈夫だけど、
昨夜から母がいる。
夜中にトイレを利用する。
そのとき知らず水を流してあふれたら・・・。
それを考えると自分で何とかしなくちゃって思って、必死でたわしやら、パイプスルーやらを使ってなんとか一旦水はひいたのだけど、一時しのぎにしかすぎない。下水のマンホールがつまってるなら、ちょっと一突きすれば開通するはずだからと、懐中電灯片手に下水を見に外へ・・・。
しかし・・・当てがはずれ・・・><
最悪の事態・・・これはもう○器近くの排水管に何かひっかかってるとしか
考えられない。
これは私にはどうすることもできず、でもなんとかしないとという思いだけで
とにかく電話帳でメンテしてくれるところを探した。
24時間受け付けのところに電話をする。
まずはかの有名な○ラシアン(安くて早くて安心でーってところ)
受付はしてもらえるが、地域担当が朝8時でないと対応できないと言われ、とりあえず連絡をもらうことに。
そこへ母がトイレに起きたので、仕方ない・・・
「トイレ行ってもいいけど水を流さないで」
とお願いした。
こうするしか方法が見つからないし、母に行くなとは言えないし。
古くなったパイプスルーを大量に流したおかげで水を流さなくても臭いが気にならずにすんだのは自分・・・グッジョブ!
結局・・・気になってあまり眠れず朝を迎え・・・。
8時になって○ラシアンから連絡が来た!!
ところが・・・「お伺いするのは午後1時頃になります」と言われ・・・。
とりあえずはOKしたけど、そんなに待てるかい!
もしかしたらもっと早く対応してくれるところがあるかもと他の業者にかけたところ、9時半から10時の間に来てくれるところがあったのでお願いしました。
○ラシアンはキャンセルした。(全然早くねーし)
和式はメンテが難しく、高圧ポンプで圧をかけるしかないと、それで無理なら壊さないといけないと言われ、高圧ポンプに望みをかける。
30分くらいかかって、無事に開通\(^o^)/ヽ(^o^)丿\(^o^)/
ついでにレバーなども変えてもらったけど、予定外の大出費。
持ち合わせがなんとかあったけど、部品代と工賃入れると足りない(T_T)
それを知った業者さんが工賃分をサービスしてくれてなんとか持ち合わせ範囲でおさまった。

なかなか良心的だったけど、排水トラブルのメンテって高いねー。
明日、美容院に行く予定なのでそのお金残ってよかった。

よりによって真夜中になるなんてねえ。
でも私がトイレ行ったときでよかったよぉ。


Secret