2012.04.19(Thu):ひとりごと
今のTV買って2年ちょっと・・・。
いつの頃かHDDのメニュー画面に黒っぽいシミ
みたいなのが現れて、始めは模様だと気にしてなかった。
ところが2.3日前からTV見てる時も色合いによってめっちゃ
写りこんでくるようになった。
一度気になるとすごく気になって仕方ないのでTV買った家電店に
連絡。今日メーカーさんが来てくれた。
やはり液晶パネルが悪いらしくて、即交換。
もしや・・・持ち帰り?なんてことになったどうしよう・・・。
(アラシゴトびっしりやのに)
と思っていたら、今は大概の部品を積んでいてその場で交換できるものはするらしい。
できない場合は代替TVか部品を取り寄せて出直してくるかだそう。
おかげで、パネルが新品になって心なしか画像が綺麗になった\(^o^)/
今夜からさらに快適に嵐を堪能できる(〃艸〃)
交換してるスタッフさんが感じのいいかたでいろいろ教えてくれた。
「ケーブルで見る福岡のチャンネルの画質がイマイチですよね」
「それはチューナーを介してくる元の映像がアナログのままだからです」
そうなんだ!!うちのチューナー地デジ対応だから福岡も地デジ画質切り替わってるしで安心してたら、違うんだ\(◎o◎)/!
その方曰く、チューナーをWタイプのものに帰るとHDM1端子が付いてるので
それがついてれば福岡でも綺麗な画質で見れますとのこと。
今の受信料に割増なんだよね(ーー;)
でも、調べたら・・・ダビ10対応になってるしそっちに帰れば保存を悩まないでいいかもなあ。と思った。

実は・・・前ここで話した立ち退きの裁判が明日なので、その結果ですぐにするか引越しのときにするか決めようかと思います。

それと、今のは小型化軽量化に重点をおいているため昔のブラウン管タイプとちがって故障が多いそうです。
必ず安心保証には入っておいたほうがいいらしい。
うちは入っていたおかげで全て無料でやってもらえました。
でなかったら6-7万円かかったって\(◎o◎)/!
そうなると新たに買い直しをすすめるそうです。

TVの中見るの面白かったなあ。

Secret