2012.05.09(Wed):ハッピー(ワンコ)
でした。
ヘルニアの継続治療は内服で安定してます。
ここ2週間位前から急に息づかいが荒くなって(暑くもないのに)おかしいなと思ってすぐ病院に連れていきました。
その時は心電図もレントゲンも全く異常が見られずで経過を見ることになったんですが、結局改善されないまま今日の通院日になりました。
状態としては改善されてないけど悪くもなってない状態。
先生がもう一度心音を確かめたところ、わずかに違和感を感じるのでとエコーを取ることになりました。
その結果、心臓内の弁が少し緩んで血液が微量ながら逆流しているとのこと。
これが原因ではないかと・・・。
まだ気づくか気づかないかのレベルらしい。
悪化して手術というのはリスクもさることながら人間と違い成功率は低い。
年齢的にもそうするよりはまだ初期の段階で投薬による安定をはかることが一番だと言われました。
やはり最初ちょっと頭をよぎった心臓がビンゴ!
投薬によって治ることはないけど、息苦しさが緩和できれば今の状態を維持できるのであとは様子見です。

ハッピーももう12歳半すぎ、人間でいえば70歳近くだもの。
ガタがくるのはしょうがない。

病院は新築になって待合室も広くなったけど、それにも増して混んでた。
朝番号だけ取りに行っておいてよかったよー。
原因もちゃんとわかってよかった。

Secret