2013.09.05(Thu):ひとりごと
母がリハビリ専門病院に転院して1ヶ月経ちました。
リハビリは開始して3ヶ月が一番回復できる期間でそれを超えるとあまり見込めないとのこと。
母の場合は3ヶ月から最大5ヶ月入院できますが、この1ヶ月であまりリハビリも進んでないようです。
入院して1週間過ぎにノロウイルス菌がみつかり1週間ほど隔離されたこともあって
その間のリハビリは簡単にしかできませんでした。

まず・・・体力低下が著しい。集中力の欠如。嚥下が少し困難であること。
トイレ全介助。
自宅にいた時よりはるかにできないことが増えました。
もちろん、少しはよくはなってる部分もあるし、今後続けていくことでもっと改善されるかもしれませんが、今の状態だと自宅介護は困難だと私は感じていますし、ソーシャルワーカーさんもその辺のことを察しているようで、今後の状態次第では施設入所も視野に入れたほうがいいみたいです。
介護度も確実に上がるようですしね。
なるべく自宅で看てあげたいけど、それには限度があります。
まだ、今の時点で結論は出せないけど、いろんな方向で考えていかなければならないでしょうね。
一番の悩みは金銭的なことですが・・・こればっかりは・・・ねえ(。-_-。)

Secret