2013.10.29(Tue):ひとりごと
ここのところ調子よくリハビリが進んでた母ですが、
先日私が行かなかった日に左足が腫れていて調べたら静脈血栓だったらしい。
数年前に同じ症状があり、その時は入院しました。
足に出来る血栓も侮れずで血の塊が体内に飛んで肺に留まると詰まって命にかかわるんです。
前回のときは肺に飛んでたらしく点滴で散らして事なきをえました。
今回は幸いなことに病院にいるので発見も早くそこまではないようです。
しかし・・・再発したおかげでやめていた○ーファリンという薬をまた飲まなくてはならず。これにより脳出血を起こすリスクがかなり上がってしまうのです。
前回もこれで脳出血をおこしました。
それでも投与して血栓を防がないといけない。
そして今日・・・いつもにも増して体調がよくなさそうでした。
何がどうってことではなく力が入ってないというか疲れてるようで、
反応も鈍かった。
帰り際に鼻の中に少し血がこびりついてるを見つけました。
しばらくおさまっていた鼻出血が起こり始めているのかもしれない。
2度ほど多量の鼻出血を出しているのでスタッフさんには伝えておきました。
24時間TVで主人公が多量の鼻出血を起こしますが、ホントにあんな感じ。
ただ、母の場合は重篤な病気ではなかったのですが、その時は本当に
こわかったです。
今回は病院にいるということもあり、その点が非常にありがたい。
何かあっても即対応してもらえるしね。
もしかしたら、○ーファリンが原因なのかなあ。
このまま収まってくれるといいんだけど・・・。
静脈血栓にしても鼻出血にしても前科があるから冷静に考えられたけど、
不安は不安です。

Secret