2014.01.17(Fri):ひとりごと
本日より母親は正式に特養入所になりました。
着替えなど荷物を持って会いにいきましたが、
施設へ行ってからとても調子がいいみたいで、
顔つきも顔色もツヤもリハビリにいた時とは違ってました。
「楽しい?」って聞いたら
うなづいていて、ニコニコしてスタッフさんに手を振ったり
とてもおだやかに楽しく過ごせてるようで安心しました。
いくら利用したことがあっても環境が急に変わると不穏になったり
していたのでちょっと心配しましたが取り越し苦労だったようです。
母のことはこれで一安心。
(まあ支払いなどいろいろ大変なことはあるけど)

今、一番心配なのはハッピーです。
食欲が落ちて体重も減りました。
かなり弱ってきたみたいで・・・。
今日、病院に行ってきたんですが、
混合ワクチンはしないほうがいいといわれました。
高齢なので抵抗力が弱くなってるのでかなりのリスクがあるということで狂犬病のワクチンも時期になったら免除証明を発行できるといわれました。
もう十分我が家には貢献してきてくれたし、あまりがんばれとは言えないな。
長生きしてほしいけど、きつそうなのはかわいそうだしね。
覚悟はしてるつもりです。

実際その時がおとずれないとわからないね。

Secret