2014.03.24(Mon):ひとりごと
4/1からのお仕事のためにいろいろ準備をしています。
自分ごとはだいたいできましたが、両親のことが思った以上に大変。
これまでは私が日中家にいたので銀行用務もカードを持っていなくても窓口ですませられていたため何の問題もありませんでした。
しかし、4月からそうはいかない。
平日いないし、土日祝日銀行窓口はお休みです。
それならカードを作ろう!と窓口に行ったら・・・名義本人の確認サインがいる。とのこと。
両親ともにそれは無理。他店あては手数料がとっても高いので毎月となるとかなりの負担。
特に父の場合年金が入る銀行と施設費を払う銀行が違うため、めんどくさい。
それなら施設費を払う銀行に年金の払い込み口座を移せばいいのですが、それだと少し足りないのです。今の銀行なら少しばかり貯めがあるのでそれでなんとかなってるので・・・。
あと家賃。
これは母のから出しています。今後私が払えばいいのですが、振り込み銀行が指定されてて
これまた別の銀行。
一番いいのは成年後見制度を申請することなのですが、手続きが大変で家裁まで行かなくてはいけない上、時間もかかる。
いろいろ調べたり考えたりしていたけど、どうにもならないから
とりあえず働き初めてから職場に相談してみることにしようかな。
昼休みを利用していくのが一番いいけど、たぶん・・・時間が足りないww
(近くに金融機関がない)
まだ考える時間はあるから明日ケアマネさんに相談してみようかな。

Secret