2014.10.12(Sun):ひとりごと
父が亡くなってから、それが原因とは思えないけど、あまり調子が良くない母。
最近よく発熱があるみたいで、咳き込み、のどがゴロゴロ。
食欲はあるけど嚥下がますます弱くなってきていて、それが原因で食事が
なかなかきちんと取れない様子。
そうなると体力が落ちるし、体調も改善されないという悪循環。
施設から相談されたのは、最終的に胃ろうにするか?自然に任せるのか?ということ。
本来ならあまり本人のストレスなることはしなくはないけど、父が亡くなったばかりで
まだ納骨もすんでないし、母には頼ってるところもあるからもう少しがんばってもらわないと。
そうはいっても運命は決まってるんだけど・・・。
私の答えは胃ろうにする。です。
それは本当に最終段階で経管や点滴で改善されれば回避できるけど、経過がよくなければ
胃ろうになるということなんで、あとは母の頑張り次第。
父の時もこういうことがありながら持ち直してきたので大丈夫と信じたい。
でも・・・やっぱり不安です。
これまでは父もいたので気持ち的に違う。
ジブンゴトもいろいろ予定が詰まってるのでなんとか乗り切れますように。
祈るしかないです。

最近面会に行く間隔が開いていてのでもうちょっとマメに行ってあげようかなと
思っています。

お父さん・・・まだお母さんを連れていかないでね。
お母さん・・・あなたの生命力を信じています。

Secret