2015.07.03(Fri):ひとりごと
胃ろうの経過も順調。
というか・・・・
昨日から高カロリーの胃ろう食(表現が正しいかは不明w)になったんですが、
2週間くらい空っぽの胃に液体とはいえ入ってきたから
血液が集中したらしく、胃ろう途中で頭痛と倦怠を
訴える母。
ナースコールで事情説明。
結局お昼の胃ろうは中止になりました。
しばらく横になってると頭痛も倦怠もおさまり顔色も表情も
普通に戻りました。
これはもう慣れるしかないんで、かわいそうだけどがんばってくれ。
今朝、病院から電話で夕べと朝の胃ろうは順調だったので
月曜日に退院できます。とのこと。
詳しくは私が面会に行ってからということで昼ごろ行くと
母は胃ろう中でした。
終わってから昨日と同じく頭が痛い&倦怠を訴える。
胃ろう中と後30分は起きていないといけないので
それがしんどかったのかも。
ただ、やはり胃に血液が集中するので頭や体の分が
不足することが原因みたいです。
貧血だからね。
看護師さんがやってきて「退院」という言葉を発したら
母はうれしくて泣きだしました。
「よくがんばったね。あと2日がんばったら帰れるよ。よかったね」
と母に言うと本当にうれしそうでした。

夕方職場にも連絡。
火曜日から職場復帰になりますが、同じ部門のパートさんたちにかなり
負担をかけてしまって・・・申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でも、責任者には「申し訳ないですが、これからもこういうことはあると思います」
とだけは伝えました。
7月のシフトが私のせいで狂ったので復帰後のシフトはかなり変更されるようです。
これはもう仕方ないです。

胃ろうにしたからと言って油断できないんでその辺も理解してもらうしかないしね。

給料も休んだ分少ないし。
でも母のほうが大事。
本音は市内で働くところあったらなあと思うけど、今は踏ん張りどき。
嵐コンも行きたいし、なんとかなるさーで行きます。
Secret