2016.03.11(Fri):大野智
弾丸日帰りで大阪へ。
智くんの分身に会いに行ってきました。
5連勤明けでかなりクッタクタのヨレヨレでしたが、
これを楽しみにしていたので・・・。
というかアラシゴトは別ーーwww

ここからはフリスタのネタバレです。
OKの方のみご覧ください。↓



【More...】

お昼に新大阪でコンのときお世話になったMちゃんがお出迎えしてくれて移動。
会場前でやっぱ撮るよね(*´艸`*)




ああ、来たんだなあ。
やっと智くんの分身を生で味わえるんだなあって思った瞬間でした。
時間がきて、整理番号順にならんで入場。
番号が早かったのであまり混雑しない感じで見れました。
入ってすぐ智くんの自筆「おおきに~」とサインが・・・。
まずはこれにくぎ付けになるよね。
だって、実際個展開催前に本人来て書いてったんだもの。
展示品は仕切りのロープや囲いなど一切ないから触らなければ、
めっちゃ至近距離で見ることができる。
本人がそこにいた。事実だけで胸熱になりました。
コンサート会場でひっそりこっそり撮られた会場とフィギュアの写真。
2014の福岡のがありましたが・・・たぶんそれ私の参戦日じゃないな(;^ω^)
次は実際作成したフィギュアの展示。
智君本人の顔を実際にかたどって作った実物大のフィギュアが魚になってて釣られてるw
釣り糸にひっかけられて、上には釣り竿も!!
これも私物ですからね。
あのフィギュア、2008の個展のときのかな?
そして斎藤さんww
俳優の六平さんにそっくりだよね。
智くん独特のシュールさが出てましたわー。
黒のハットは革みたいでもちろん手作りでした。
タバコもあれ、手作りなんだろうなあ。
すごく小さい細かいの。
んで吸ってる感が出てる。
ちゃんと先に火がついて燃えてる。
もちろん、作られてるものだけどかなりリアルでした。
上海で展示されたタツノオトシゴ(指スタンプ付き)も見れました。
ちゃぶ台の上に置かれてた恐竜の細密画。すごかった。
ちょっと見づらかったけど。
反対側に襖絵として恐竜とタツノオトシゴがありましたが、これはコピー。
大きいからよく見えましたが、やっぱりコピーと実物は違うんだなあ。
あの有名なふんどしの子供にもやっとやっと会えました。
(´・∀・`)「裏も書いた」
って言ってた裏。
めっちゃ細かい!!
でも、ちゃんと規則性があって緻密に描かれていました。
表となる子供の絵も生きてるかのよう。
智くんの描く人物画、目がすごく生きてる。
すごく瞳がきれいで透き通ってるんです。
実際は白色で描かれてるようですが、引きで見ると透明できれいなんですよね。
新しく象ったのかな?自分の顔フィギュア実物大。
友達との第一声「顔ちっちゃっ」
至近距離で見たんですが同じ人間かと思いましたから。
横顔はやっぱりきれいだったなあ。
色付けがかなりシュールだったけど(;^ω^)
メンバー4人が描いた智くん。
すごい個性出てましたねー。
Jはまじめで誠実な感じが。
ニノはまあこんなもんでしょーって感じが。
相葉ちゃんは髪型すごくうまく描いてたけど、あれ?上半身は??
たぶん、そこに全力使い果たして描けなかったのかな?ww
で、翔くん・・・やはり画伯でした←察してねww
最後のブースにはあのパグの絵。
めっちゃでっかいキャンバスに描かれてて、それを実際目の当たりにして
うわーっすごい!!しかなかった。
近くで見ると毛の1本1本が丁寧に描かれてて、鼻の紋もすごいリアル。
やっぱり目がきれいで生きてる。
ご存知の通り2枚あって1枚は首をかしげたかわいい表情のもの。
癒される感じ。
もう1枚はちょっと憂いがあるというかにらんでるっていうか・・・。
で、かわいいほうのは光の加減もあってか毛が細密だけど、憂いのある方は
毛がぼやかしてる。故意なのかどうなのかはわからないけど。
光と影的な要素が含まれるのかなあ?
智くんの描く人物画は左右別々っていうか半分半分違った表情が多いよね。
パグの場合は2枚でそれを表したのかな?
そして、一番最後の絵。
新作は自画像。
これはananの表紙のやつで白セーターを着てほんわり微笑む智くん。
なぜこれを選んだのか?
本人に聞いてみたい。
この絵の前で10分は立ち止まって見てたと思う。
やはり右半分はちゃんと目があって鼻も口も描かれてるんだけど
左半分は白色で目の輪郭を描いてあるだけ。
自分の光と影って感じなのかもね。
はっきり描かれてある右側の髪の毛のてっぺんには5らしき数字のような髪の流れがあり、
その下の髪を青赤緑黄紫の5色で描かれてる部分がある。
これは光が当たってる部分(はっきり描かれてる部分)は嵐の自分。
嵐は光で大切な存在。
でも、その瞳の下に白の絵の具がまるで涙みたいに光ってる。
私にはそう見えました。
左半分は素の自分って感じかなあと。
あまり全部を見透かされたくない人だからね。
あの自画像素敵すぎて、なんでグッズにならなかったんだろう。
ハガキかポスターにしてほしかったなあ。

入る前2周くらい見れるといいねえなんて言ってたけど、見終わった頃には
すでに1時間ww
いや、1時間じゃ足りないよ。
智くんがいるわけじゃないのに智くんがそこにいるかのような空間で
身近に感じつつ、やっぱりすごい人だなあと遠い存在に思ったり・・・。
ただ・・・ますます智くんが大好きになりました。
智くんの分身が見られて幸せでした。
智くんにとって絵を描くってことは趣味ではなく生きる糧なんだなあってあらためて思いました。
そんな大切な分身を見せてくれてありがとう。

で、終わったらやっぱり買うよね。グッズ(^^;


マグカップとTシャツを購入。
Tシャツは智くんが来てたやつのだから←単純ww
でも、レギュラーサイズとはいえ小さめです。

フリスタを一緒したお友達と遅いランチへ↓


このそば美味しかった。
左の汁につけて食べるんですが、これ・・・湯葉入ってます。
麺も細麺でツルっとしててまいうーでした。
それからもう一人の大阪の友達が合流して4人で別腹コースへ。

私はパンケーキを。
そして各人の注文したものはこれ↓


スイーツも美味しかったし、
短い時間だったけどみんなとあえて話せて楽しいひとときでした。
念願のバトンドールにも行けたし。

帰りの新幹線はうっかりしてて新大阪についたのがめっちゃギリだったので
走った走った。
運よく自分の乗る車両が到着するところに着いたのと同時に新幹線入ってきてセーフww
乗ってからずっと咳が止まりませんでした(^^;

日帰り弾丸大阪の旅でしたが、あわただしい中私におつきあいしてくれた大阪の皆さま
本当にいつもありがとう。
楽しかったよん。
また、会える日まで。

いただいたお土産とグッズとバトンドールのお菓子↓


Secret