2017.01.29(Sun):ひとりごと
母が入院して一般病棟に移ってすぐ、耳垢がすごくたまっていて耳の穴をふさいでいることに
気づきました。
そこで、母のもとにケアに訪れたスタッフさんに「耳垢がすごくて耳の穴をふさいでるようなので
掃除お願いできますか?」とお願いしました。
「わかりました」
そういったので安心していました。
翌日行って耳の中を見ると・・・。
何も変わってなくて耳掃除されていなかったので、その日訪れたスタッフさんに耳掃除をお願いしました。
そのスタッフさんも「わかりました」との返事。
ケア中は家族は病室を出てデイルームに待機しなくてはならないのですが、
これが結構な時間待たされます。
やっと終わって母のもとへ行って耳の中を見たら・・・まだ耳掃除はされておらず、
スタッフさんにその旨を伝えたら、「綿棒がなくて見つけてきれいさせていただきます」
というので「うちから持って来ましょうか?明日で良ければ準備できますよ」と言うと
「ありがとうござます」というから「それならそうと言ってくれたらこっちで準備しますから」
ってことで本日綿棒持参で母のところへ。
今日のケア担当は若い介護スタッフさんでした。
「下着を取り換えたいと思います」というので綿棒の下りから耳掃除のことを頼むと「わかりました」
とのことでいつものようにデイルームに待機していました。
待つこと30分以上。
やっと母のところへ戻ると・・・綿棒の本数も減ってない、掃除された感じが全くない。
しかも、替えると言っていた下着の交換もされていない。
耳掃除をお願いして3日。
さすがの私もちょっとあんまりだと思ってスタッフルームいるスタッフさんに一言。
「3日ほど前から耳掃除をお願いしてるんですが、毎回「わかりました」と言うのに
掃除されていません。できるのか?できないのか?できないなら理由などちゃんとその旨を
伝えて欲しいしこちらも無理にとは言いません。でも、毎日お願いしてるのに何の報告もなく
ケアされていないのは不安になります。どうにかならないのですか?」と。
スタッフさんいわく、土日は(スタッフの人数が少なく優先的に点滴などのケアになってしまう・・・と言われたのですが、そんなことは百も承知。
でも、いくら人が少ないからと言って3日も後回しって・・・しかも毎回伝えないといけないって
報告されてないってことですよね?
いっそ、そこまでは手が回らずできませんと言ってくれたら、私がやってもいいですか?
って許可もらって耳掃除してもいいならしたけれど、プロにお任せできるなら
その方がいいですからね。
耳掃除ってそんなに難しいこと?
そんなに手間取ること?
それ以前に私のお願いは難しいこと?
わがままなこと?

改装前はそんな感じの病院じゃなかったのになあ。
入院のたびに母がお世話になってる病院なので悪い印象もなかったし、むしろどちらかといえば
信用してました。
改装してきれいになってから初めての入院。
こんな対応されるとは思いませんでした。
些細なことかもしれませんが、私にとっては不信感につながるには十分な出来事です。
明日、ちゃんと掃除してくれてることを願っています。


Secret